2013年7月3日水曜日

憧れの家。

私たち夫婦には

こんな家に住みたい!

と、理想にしている、
とあるお宅があります。
そのお宅を知るきっかけは、
たまたま図書館で見かけたとある本。

その本をきっかけに
工務店さんにたどり着き、
今は設計事務所の方も交えて
相談を重ねているところです。

先日、その本で見つけたそのお宅に
設計事務所と工務店の方々と一緒に
見学させてもらってきました!

住み始めて11年のそのお宅は、
スッキリと片付いていながらも
清々しい生活感があり、
穏やかな施主さんの人柄を
そのまま映したような
穏やかで心地いいお宅でした。

いつもは綺麗で大きめのモデルハウスか、
完成直後の真新しい家を見たりしてきたけど、
どうもそこで『暮らす』というイメージが持ちにくかったのですが。

実際に住んで生活感のあるお宅を
見学させてもらうのは、
自分たちが家建て、暮らすイメージが
リアルに持てて、実に楽しく、貴重な体験でした。

理想とする家なので、
見学することは、こちらとしては
とてもエキサイティングな体験なのですが、
実際に住んでいる方からすると、そこは

日常生活の場

であり、
ごく普通の空間に身を置いているだけ、
という感じの肩の力が抜けてる施主さんの雰囲気に、
施主さんが、そのお宅で
生活を重ねてきた生活の年月を感じました。


あー、自分たちの家を持ち、
暮らすってこういう感じなんだなー


みたいな。
本当に貴重な体験をさせてもらいました。
施主さんご夫婦、本当にありがとうございました。
(このブログを見ることは無いだろうけど。)


で、素敵なお宅拝見のあと、
ちょっと現実に引き戻される、お金の話。

以前の記事で、ローン審査手続きをとってきた結果発表。(笑)


とりあえず、資金面の援護射撃はしてもらえそうです。
よかったー・・・。(笑)


一安心ではありますが、なにはともあれ自己資金を
増やすことが目下の目標です。


楽しく計画して、建てて、そこで暮らし
先日見た素敵なお宅のように、
家と共に変化し、成長していくことが
最終的な目標なわけですから。

素敵なお宅をみたことと、資金面でのめども立ちそうなので
家つくりがまた楽しくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿