2013年7月7日日曜日

書道のモチベーションをあげに。

久々に予約系の予定(鍼灸とか歯医者とか病院とか)がない土曜日。
オットは仕事・・・。

書道展を二つ見てきました。

一つ目。






















岡山県独立書展。
私自身の書いている作品とはちょっと雰囲気が違う
前衛的だったり、モダンな作品もあって面白かったです。




















お客さんが少なくて一つ一つ写真が撮りにくかったので
柱に隠れて引きで1枚パシャリ・・・。
写真の右から3番目の作品とか部屋に飾るよさげ・・・。
書体が面白いから調べてみよう・・・。

で、二つ目の書道展はこちら。






















道文展。

どっちかというと、さっきの展示より
こちらの展覧会のほうが、私が書いている作品に
近い作品が多く、参考になりました。

出品の数が多い、かなの半切横作品は
雰囲気が似ている作品が多くて、
飽きるかな・・と思ってましたが。

特別製作のコーナーで

余白を書く

というテーマで、紙や配字に趣向を凝らした作品が多く
楽しませてもらいました。

あと、教室の皆さんで旅行に行かれた時に
砥部焼に文字の絵付けをしている作品も展示されていました。
筆文字が柄になってる食器で渋すぎて使えないかなーと思うけど
中にはバランスの妙でモダンでいいなーと思うものもありました。
こういう展示も珍しくてなかなか面白かったです。

自分の作品作りの参考に
個別の作品を結構たくさん写真をとったのですが・・・
個人の作品を勝手にアップするのはどうか・・・
と思うので割愛。



私自身は8月に締め切りがくる作品作りをしている最中。
・・・イマイチ、思うように書けていませんが・・・。(苦笑)

人様の作品をみると、自分の作品を書く
モチベーションはあがります。


私もがんばろう・・・うん。


あと、書道とは違いますが
同じ会場で、「クラフトフェスタ」というものも一緒にやっていたので
見てきました。
そこは写真撮影禁止だったので、写真ありませんが。

押し花で絵を作ってみたり、グラスアートやポーセラーツ
ガラスフュージングとか書道とは違って、カラフルで華やかな
作品がたくさんありました。

わーいいなー、やってみたいなーと思うけど、
楽しくてたくさん作っても、グラスアートもポーセラーツも
作る時楽しいけど、そのうち作品の置き場所に困りそう・・・とか
どうでもいいことを考えてしまって教室の案内を持ち帰る
ところまではいきませんでした。(笑)

書道の場合は、基本的に立体作品でなはないので
貸し額で済めば、紙だけクルクルっと巻いて保管できるので
置き場に困ることはあまりないのです。



そんなわけで、書道とクラフトを楽しんだ展示会見物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿