2013年6月23日日曜日

ローン審査に行ってきたー。

のんびりと、マイホーム計画進行中の我が家。
今日は、工務店の担当さんと一緒に、某銀行へローンの相談に。

今日は、ローン審査のために事前の説明を聞いて
書類を提出してきたわけですが。

銀行の審査って、いろいろ都市伝説的に
審査が通らない事例の話を聞くんだけど・・・

うち、大丈夫かな・・・。(ちょっと心配。)

うちのオット、もともと個人的に自営業をしてまして
(今は、会社員ですが。)
そのころのお金の借り方にちょっと問題があったのではないか・・・
という疑念・・・。(苦笑)

結婚してそのときの借金は完済はしたんだけど、
完済してても過去にその事実があっただけで
融資NGな金融機関もあるらしい、という話を聞いたことがあって。

まぁ、どっちにしても審査に出してみて、その結果によって
次のアクションを起こすしかないよね、という話をオットとしております。

あと、今日は検討している土地に関してちょっと追加の情報が。

検討している土地は、市街化調整区域に入ってまして
住宅用地にするには諸手続きが必要なのは以前から把握していたのですが
不動産屋さんからの追加情報でその土地は、市街化調整区域の中でも


農業振興用地
(名称が正確には違うかもしれません。)

に属しているそうで。
その土地を住宅用地に申請するのは、
毎年2月が8月しかできないそうです。(私の住んでいる地域の話です。)
しかも、その審査がおりるのが、半年後という・・・。

そんなわけで、最短の計画で進んでも家の着工が
来年の夏以降になりそう。

急いでいるわけではないけど、ちょっと気が長い話のなりそうです。

でも、その間に自己資金を増やすこともできるし、
家の設計や内装なんかをもっと熟考できるし、
それはそれでいいのかも、とも思ってます。

来週は、お願いしてる設計事務所のシンボル的となっている
我ら夫婦の家作りの原点になってるお宅へお邪魔できる予定。
すごく楽しみです。

資金計画とか、まだ心配なところはりますが
一生に一度の買い物なので、時間をかけて楽しみたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿