2013年6月23日日曜日

これまさに、歯が命。

今日は月イチの歯医者へ。
定期的にに通い始めたのは
今年にはいってから。

20代は


平日は仕事、土日は遊びまわる。


みたいな生活してたので(笑)、
特に不調を感じたことがない
口腔衛生については、
無頓着だったように思います。

とりあえず、歯を磨いときゃ大丈夫かー。的な。(笑)


でも、30代になって、健康とかなにかと気になるようになってからは、
歯周病が、口腔環境だけでなくて、体自体の健康に関わるって話を
よく見たり聞いたりするようになって、ちょっと怖くなりまして。

…自分の無頓着さが。(笑)

で、歯医者に通い始めたわけですが。

最初に診てもらったとき、
幸いにも虫歯はなく、歯周病にも罹患してはなかったのですが。
先生曰く


歯石と着色汚れが酷いですねー。


…って。
あぁ、女子として、お恥ずかしい…。

ちゃんと磨いてたつもりでも、
磨き方に癖があるせいか同じ所に
汚れや歯石は溜まりやすいようで。

最初の何回かは毎週通って集中的に歯石と着色汚れを除去して、
概ね綺麗になってからは、月1回程度に通う頻度を落として
メンテナンスに通っています。

通い始めてからは、葉の表面が綺麗になったこともあってか、
日々の歯磨きも楽に綺麗に磨けるようになってきた気がします。

ちなみに、歯周病の影響で、狭心症や心筋梗塞を招いたり、糖尿病の悪化させるらしいよ。怖っ!

(参考サイト)
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/299650/
→http://www.sisyuubyou.jp/category/1304259.html

月1回程度の通院で色んな健康へのリスクが軽減できるなら、継続して行きたい習慣です。

0 件のコメント:

コメントを投稿